2014年度 子どもゆめ基金助成活動《指導者育成事業》

~放課後イングリッシュ指導者育成研修&ワークショップ開催~

  国の「子どもの放課後・土曜日の体験活動の充実を図る」目的の施策を受けて、NPO教育支援協会を中心に「土曜学習全国推進協議会」を発足しました。これは、学校教育だけではない、社会教育における子どもたちの学びの場を推進していくことを目的としています。

 NPO教育支援協会では、これまで一貫して子どもたちの放課後活動を創り出してきました。

 この度、国の支援を受けて、その活動をさらに充実したものにしていきます。

 そこで、NPO教育支援協会のもつ様々な学習プログラムの中から、英語活動(放課後イングリッシュ)の指導者の育成事業において、独立行政法人国立青少年教育振興機構のこどもゆめ基金の助成金を獲得し、教育サポーターの育成事業を行いました。

 2020年に小学校英語が教科化される予定であり、また、大学受験(英語)の内容も変わって行くなど、日本の英語教育改革が進む中、ますます民間の力のある英語指導者の存在が重要となって行きます。

 しかし、現在のところ、指導力に磨きをかけるための実践指導現場が十分とは言えません。

 そのため、NPO教育支援協会関西では、関西地区のJ-SHINE育成トレーナーの協力のもと、放課後イングリッシュの指導者の育成に取り組みました。


●開催期間 2014年11月2日~2015年3月8日 全5回


土曜学習教育サポーター研修会案内チラシ
土曜学習研修会-大阪_修正2-1.pdf
PDFファイル 411.1 KB

PDFファイルをご覧いただくためにはアドビリーダー(無償)が必要です。お持ちでない場合はここからダウンロードしてください。